おねしょを治そう / おねしょ卒業生の声3

おねしょ卒業生の声3 ウープシーヒーローズ体験談

体験者

オリバー君(6歳)

数年間おねしょが続いた末っ⼦のオリバーに対し何か対策を講じなくてはと決⼼したのです。オリバーのトイレトレーニングは順調で2才半の時には失敗しなくなり昼間はオムツが不要になりました。けれども夜はそうはいきませんでした。6-7才までの⼦どもに夜中のおねしょはよくあることだと何かで読んだことがありましたが、オリバーはあと2か⽉で7才になります。

大好きなキャンプにいくこともあきらめていましたので、おねしょは私たちの家族の⽣活にも多くの影響をもたらしていました。

おねしょは⼦どもにはよくあることです。親しいママ友も同じ問題を抱えていました。その際に専⽤の下着とセンサーを使用しておねしょを直す⽅法があると教えてくれていましたが、その時は興味はありませんでした。オリバーが⼤きくなりさえすればおねしょ問題は解決すると考えていたからです。残念ながら期待通りにはいかず、3年間安眠できず年がら年中洗濯に追われ続けました。そしてとうとう何らかの⼿を打たなくてはと思った時に、ウープシーヒーローズに出会ったのです。すぐに注⽂したところその⽇のうちに郵便で届きました!!

ウープシーヒーローズの箱は⼩さくて郵便受けに⼊るサイズでした。オリバーは学校から帰って箱を⾒つけとても喜びました!彼は⾃分で箱を開け私が振り向く前に、お兄ちゃんに⼿伝ってもらいアプリをタブレットにインストールしたのです。私はタブレットに詳しくないので、オリバーにパパが帰ったらインストールしてもらいましょうねと⾔っていたのですが、パパの帰宅を待つ必要はありませんでした。アプリはとても簡単に使うことができ、⽬覚まし⾳は何種類もありました。⾃分の声を⽬覚まし⾳として録⾳することもできます。

第1夜

オリバーはお兄ちゃんが持っていなかったウープシーヒーローズをもらってとても喜んでいました。お兄ちゃんもウープシーヒーローズをとてもかっこいいと思って、弟が寝る時にアプリを開始させるのを⼿伝いました。私たちは⼩声で⽬覚まし⾳を録⾳しましたが、深い眠りから⽬覚めさせるにはうるさい⾳のほうがいいと考え⼤⾳量にしました。こうして家族全員での取り組みとなり、スタートしました。
午前1時に⽬覚ましが鳴りました。信じられないことにオリバーは起きてトイレに⾏きおしっこしたのです。お兄ちゃんも⽬を覚まし、弟によくやったねと⾔ったのです。私は濡れた布団をはがし、パパはオリバーのパジャマを着替えさせました。それから全員ベッドに戻り、オリバーはもうおねしょせずに朝までぐっすり眠りました。

第2夜

この⽇は、パパがオリバーを寝かしました。お兄ちゃんのマイケルはアプリが楽しくて開始ボタンを押し⽬覚まし⾳を選びたがりました。今回は家族全員が⽬を覚ますことのないよう⽬覚まし⾳をあまり⼤きくしませんでした。パパがウープシーヒーローズをオリバーのパンツに貼り付けたのですが、ゴムのそばの⾼い位置につけてしまいました。オリバーが翌朝起きた時パンツは濡れていました。貼り付けた場所が悪かったのでウープシーヒーローズは作動しなかったのです。
おしっこが出始めたらすぐに濡れを感知できるようウープシーヒーローズは低い位置に貼付けてください。

第3夜

この夜も同じようにウープシーヒーローズをセットしました。この時はセンサーが正しい位置に来るよう注意し、全員を起こさないよう⽬覚ましの⾳量も⼤きすぎないようにしました。タブレットはオリバーのベッドの横の床に置きました。
ウープシーヒーローズを貼り付けるシールは何回か使えます。接着⼒がある間は新しいシールを使う必要はありません。

午前2:30にウープシーヒーローズが作動し、オリバーとパパだけが⽬を覚ましました。オリバーはトイレに⾛っていき、パパは急いでベッドの始末をし、それからオリバーの着替えを⼿伝いました。私とお兄ちゃんは何も知らずにぐっすり寝ていました。信じられないことにいつも熟睡する⼦が⽬覚まし⾳だけで本当に起きられたのです。


この2週間、オリバーはベッドを濡らさずおねしょの前に⽬を覚ましてトイレに⾏くのです。朝、彼のベッドが濡れていないのを⾒るのはなんとうれしいことか。オリバーは今お友だちの家に初めてのお泊りをするのを楽しみにしています。そして私たちは初めてのファミリーキャンプに⾏くことを楽しみにしています。真夜中にテントの中で濡れた寝具を取り換える⼼配のないことがなによりうれしいです。

ウープシーヒーローズは私たち家族の⼤きな助けになってくれました。私は、おねしょに悩む友だちやみんなにウープシーヒーローズを薦めたいと思っています。